ADHDについて

数年前からチラホラ聞くようになった
ADHD」という言葉



私がADHDをはじめて知ったのは、
YouTubeのおすすめ動画に偶然出てきた


ADHDの人の日常」
という動画だった




これを見た時
(あれ?これもしかして私なんじゃないの!?)
と思い始めたのが去年の夏頃



その頃の私は、もう3年程勤めている
スーパーのアルバイトをしているのに


未だにレジ操作を間違える
テンパってカードを返し忘れる


これはあるあるだったし


レジの清算
(お金をまとめて入金機に持っていく作業)
を毎回間違える



しかも同じ箇所で間違えるというより
毎回新しいミスをするので、
自分でも、何をやっているのか分からない



お客様から預かった商品券を
どこかへ無くしてしまい
防犯カメラで確認しても見つからず



数ヶ月後、
レジ横の隙間から出てきて・・・
という事案もあった




品出しでは
「これをココね」と
商品をどこの棚に移動させるのか指示されても
何をどう持っていくのか、こんがらがる感じ



指示を3つくらい次々出されると
パニックになって「???」



とにかく、毎日の仕事を
ミスなく終わらせるのに大変だ



アルバイトでこんなに大変なんじゃ
私には正社員なんか絶対ムリ・・・!



そう思っているが


親からは、
早く正社員になって自立するように促される



そんな時ADHDという発達障害を知って


もしかして、私はこれなんじゃないか?と疑った時
少し、気が楽になる感じがした



もし、ADHDと診断を受けたら
周囲に特徴を理解をされながら
自分のペースでの働き方を考えていけるかもしれない・・・




そう感じて
家族や友人に相談してみるも


ADHDの人は多分、もっと酷いよ」
「ミスは誰にでもあるから」


そう言われたら、確かに


【仕事では困るけど
日常生活が送れないくらい困難ではないな】



家事は平行してやれるし

ちゃんとメモをみたら、仕事も出来てるし・・・




私はADHDじゃないかもしれない
病名に甘えるのはよくないかもしれない




そう判断して
結局、病院に受診する事もなく
なんとなく1年間が過ぎてしまった




だがしかし、やっぱ私
ADHDかもしれない。



改めて、
そう考え直すようになったきっかけは
1人で出掛けた東京旅行だった






方向音痴で、地図が読めない


「駅から徒歩3分」のホテルへ着くのに
30分間ウロウロ迷った



最終的にはホテルの人へ電話して、
道案内して貰ったが
もうクタクタ



しかも翌朝
ホテルに鍵を返し忘れたままチェックアウトしたので
ホテルから電話がきて「ゴメンなさい(汗」



(普通にしてるのに、
なんで、こうも抜けているんだろう・・・)



よく考えたら、
昔からこんな事ばかりだったなぁ
と気づく




行きたい観光地へも
何度も迷ってウロウロ・・・



しかも、


道に迷って、行き順を教えて貰っても
言われた内容を聞く事で精一杯で
いざ歩き出した時には説明忘れてる


(3歩歩けば忘れるニワトリかよ)




待ち合わせの際、
なるべく余裕を持って行動しようとすれば


いつも早く着きすぎるか
途中のアクシデントで遅刻してしまうし



電車の乗り換えを間違えたり
降りるべき駅を通り過ぎてしまったり
電車の時刻間違えて乗り遅れたりする



駅の乗り換えするにも


乗り換えメモを書いておくか
スマホの乗り換えアプリで
何回も確認しないとすぐ忘れる


※確認をしても時々間違える




あと、
車の運転が出来ない



車の操作は出来ても
周りの車の流れを読むことができない。



ちゃんと集中してるんだけど
景色みてたらフーっと考え事に耽る


結果、前の車が停車しようとしてるのを見逃してぶつかりそうになったり



周りに「危ない!!!」と止められ
言われるがままにブレーキを踏むパターンが多いが



何が危なかったのか
自分ではいつも理由が分からない
(考え事してたから)




実際問題
ADHDの人は自動車事故率高いんだそう




よく人の話を勘違いする
というのもある



最近はもう無いが
人の声が聞こえなくなるっていう事が
子供の頃はよくあった



周りがガヤガヤしていると
相手が口パクで、
なに言ったか聞き取れずに「??」



何回も聞き返すの申し訳ない気持ちから
分かってなくても
「うんうん」と合図を打つ癖がついている




このせいで、
職場での指示にも「はい」と答えるが
決して話を理解した訳ではない



「理解しています」の「はい」ではなく、
「話を聞いています」という合図の返事



なので、指示が終わった後
具体的に何をすればいいのか分からず


「なにをすれば良いでしょうか(?)」
「さっき言っただろ!」



イライラされてしまうので


(多分こんな事言ってたかな?)
と思い作業をすると間違える



指示された内容の意味が
分からない事もよくある。



「この棚をあっち向きにして」
とか言われても「???」


私は空間認識が苦手らしい。
テトリスみたいなのとかめっちゃ苦手




さらには
やらなければいけない事にスイッチが入らない


例えば、
10分で書ける書類をすぐに書けずに、
期限ギリギリまで持ち越したり


住所、名前、印鑑


これだけが書けずに
何日も停滞してしまったりする



ADHDの症状として
立派に「先延ばし」があるらしく



「やろうとしているのに
それが難しい」




好きな事には、
集中しているとご飯も食べ忘れる



私はこうしてブログを書いたりしていると


楽しさで、ご飯を食べる事を後回しにしてでも
一日中部屋に籠って没頭してしまう事がある



ブログ書いてる時は
時間過ぎるの早すぎる



好きな事には、半日でも没頭できるのが
ADHDの特徴にあるそうだ




睡眠時間が異様に長いか、
極端に短いかの日がある



ADHDには「睡眠障害
を持っている人も多いらしい


私の中学時代は「寝過ぎ」だった




学校から帰るとすぐ布団に入って、
翌朝まで眠り込む事もあったのに
何時間眠っても、いつも眠気はとれなかった



日中も「早く家に帰って眠りたい」
ばかり考えていて

時々耐え切れずに保健室に行って1時間ほどベッドで休ませてもらう事も多々あった




大人になると「眠れない」事のほうが多くなり、
ここ数年、不眠症を疑う事がよくある


夜中眠れず、3時間程の睡眠になったり、
休日は、朝方まで起きていて
昼過ぎ~夕方頃に目が覚める昼夜逆転生活になりがち




身体が疲れやすく、人混みが苦手


大阪など街中へショッピングに出ると
色々な情報が目に入ってきて
人の声がガヤガヤしてて、歩くだけで疲れてしまう



ドン・キホーテヴィレッジヴァンガード等の、狭くてごちゃごちゃした店内にいると気分が悪くなってくる事がある




ADHDの症状は、
子供時代から特徴があるそうだが




私の子供時代はを思い返してみたら
落ち着きがない、そそっかしい
忘れ物の常習犯だった



机の奥もプリントが溜まってぐちゃぐちゃになっていたし、配られたプリントもちゃんと母に渡せてなかったり


部屋も汚かった


(今は、こんまりさんの人生がときめく片付けの魔法を読んで、所持品自体が減ったので、そんなに汚くなってないが)



電車の切符を頻繁に無くして、もう一度料金を払い直しする事も、よくある





今度、
正式に診察を受けに病院にかかりたいと思っている


そこでADHDの診断が正式に下りたら


もっと、自分に出来る事をハッキリさせて
生きやすく、生きていきたいと思う