いま現在の日常生活

外に出られなくなった


ちょっと近くのコンビニに、
買い物に行くくらいも出来なくなったのだ


アイスが食べたいと思っているのに
人目が怖くて外出できない


メイクももう、しばらくしていない


洋服は、一番地味な
ポロシャツやTシャツを着るようになった



電話一本かけるのも
めちゃくちゃ怖い


まさか、
自分がこんなふうになるとは思っていなかった



日曜には、知り合いの開催するイベントが
あるらしい


それなら、行けるんじゃないか?
つまんなかったら、帰ってくればいいじゃん


そう思ってみても
どうにも、一歩外に出る事が恐ろしいのだ


楽しいはずのイベントに
足を向ける事も恐ろしくなってしまった



早く社会人生活を取り戻さなければいけないのにと気が焦るが


今回の症状は、
ちょっと手こずりそうだ



寝たきりの数日間を過ごしたが
今日はちょっと元気だったので


ベランダに出て
ぼんやり夏の空を見上げた
梅雨明けの、青い空


(綺麗だなぁ)
久しぶりに、青い空をみた


しばらく空を見上げていると
飛行機が、やけに低い位置を飛んでいる


(もしかしてあれ、墜落するんじゃないか…)

そんな恐怖心に見舞われて、
慌てて室内に戻ってくる
心臓がバクバクする


勿論、
墜落はしていないし
ただちょっと低く飛んでいただけ


だけど飛行機をみて
あんなに恐ろしいと、生命の危機まで
感じた私に


(今の私は、やっぱり
ちょっといつもと違う)
と感覚の違いを感じている



インターホンが鳴って、
郵便物を受け取った


久しぶりに玄関を出て、
動悸がする



これじゃあ
病院に行くにも一苦労しそうだな(苦笑)



ただ、今の私は
「外には出れない」が
「家の中で動く事」はできる



出来ない事より
出来る事に目を向けて
余裕すぎるくらい、
低いハードルから越えるように考えてみた


という訳で
皿洗いと、洗濯をやってみる


これなら、
当たり前にできる。平気だ



料理も、
食材さえ用意があれば作れそうだ



夜、抗不安剤を飲んでみた


これを飲んだら、
随分気持ちが明るくなって
思考もスッキリした



少々、周りより後れを取ってしまったが
来週からまた、ちょっと頑張れそうな気がしている



薬を飲むだけで、
こんなに症状が改善する

やっぱり「鬱」とは
脳や神経の病なんだな…と実感した



恐らくこの鬱は一時的なもので
ゆっくり療養すれば
また明るく、
外にも出られるようになると思っている



そのうち、
温泉や水族館に行きたい



今はできれば
1人静かにぐっすり眠れるように
ビジネスホテルに引き篭ってグダグダしたいが(笑)



そこに行くのも、
まず外出が必要である(笑)




ただ有難い事に
私はご飯は美味しく食べられているので



ゆっくりカフェオレを飲んでみると
久々に気持ちが解れて
「おいしいなぁ〜」と
心底感じた